2012年5月7日月曜日

(※)ネタバレあり。うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-についての質問です...

(※)ネタバレあり。うたの☆プリンスさまっ♪ -Sweet Serenade-についての質問です。

私はうたの☆プリンスさまっ♪のアニメを見ただけでゲーム類は一切していません。

でも、 -Sweet Serenade-をしてみたいと思って
しまいました。

-Sweet Serenade-をプレイするにあたって、何か知っておかなければならないことなど、

あるのでしょうか?アニメの情報のみでいきなり -Sweet Serenade-についていけますか?

翔ちゃんが病気を抱えている・・・?(たまたまネット上で見つけました)など。

プレイ済みの方、よかったら教えて下さい。







結論から言うと、アニメ情報のみでついていくことは難しいと思います。



うたプリ本編である「うたの☆プリンスさまっ♪Repeat」(以下うたリピ)では、主人公とパートナーキャラが、早乙女学園で1年間、卒業オーディション優勝を目指して曲を作り上げていきます。

「うたの☆プリンスさまっ♪Sweet Serenade」(以下SS)は、卒業オーディションで優勝し、パートナーと恋人になった後、1カ月で曲を作りあげる、という内容になっています。

つまり、SSはうたリピの後日談の話になるため、プレイの前提となる情報が、非常に多いです。



一応、SSの各ルート開始時に、主人公が回想する、という形式で、卒業オーディションまでにどんなことがあったかを、かいつまんで知ることはできます。

しかし、アニメの情報のみだと、いきなり「こんなことがあった」という情報だけ渡されても、感情移入し辛いと思います。

特に翔ちゃんは、アニメだと病気や家族のことなど、設定がほとんど明かされていないため、余計に難しいと思います。



もしSクラスに好きなキャラがいて、そのため手始めにSSをやってみたい、というのであれば、うたリピをやってからプレイすることをお勧めします。

うたリピでSクラスキャラを攻略するには、先にAクラスキャラを攻略する必要がありますが、SSよりボリュームも断然多いですし、Aクラスキャラを深く知れば、Sクラスキャラの魅力もより引き立つと思います。





追記:

先生達のルートを目当てでプレイする場合は、必要とする前提情報は他のキャラほど多くありません。

なぜなら先生達のルートは、「パートナーを組めないまま卒業オーディションに臨んだ」ことを前提にしているため、うたリピをプレイしていなくても、ついていくことは可能です。

ただ、先生達のルートを開放するには、Sクラスキャラ3人を恋愛ED以上でクリアする必要がありますので、そちらはついていけない可能性がありますが、「情報だけでいい」というのであれば、各キャラの冒頭の回想シーンで大方把握できると思います。



ちなみに、うたリピは先生達の攻略はできませんが、出番は結構多いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿