2012年5月7日月曜日

うたの☆プリンスさまっ♪の一ノ瀬トキヤ(宮野真守)が歌っている アニメの挿入歌の「...

うたの☆プリンスさまっ♪の一ノ瀬トキヤ(宮野真守)が歌っている

アニメの挿入歌の「七色のコンパス」の歌詞で



♪長い旅に凍えるなら

Ah…歌で暖めてあげるよ

♪君が願うことの全部が星にならないかもしれない

だけど信じる夢であれば

幾千ある「星空の一番煌めくはずの宝石」さ





ってあるじゃないですか?

その意味ってどういう意味なのでしょうか?







どういう意味と聞かれてもそのままだと思いますが…。





長い旅ってのは、悩んで戸惑っている状態…路頭に迷っているとでもいいましょうか…



凍える→暖めるの流れは、「一人で悩まないで、いつでも側にいて見守ってるよ」って解釈しましたよ。





君が願うことが~の所は現実主義なトキヤらしく、「欲しいもの(星(結果))全てが手に入るわけではないけれども、その目標(夢)に向かって努力している姿こそが美しく意味のあるもの(宝石)」ってことじゃないですか?





人それぞれの解釈がありますから何とも言えませんが、個人的にはこの歌はHAYATOさまからトキヤへ向けてのメッセージなイメージで聴いていますから、私は上記のように取りました。








失礼します。先の回答者様のお書きになっているように、それぞれの解釈があってもいいとおもいます。



私は、彼の歌(他のプリンス達の歌も)は春歌ちゃんへの想い、気持ち、願いが込められていると思ってずっと聴いてきました。

「七色のコンパス」は恋人になったけれども、彼女の夢・望み(作曲家になる)を大事にしたい。

人前で恋人というのは隠さないといけないけど、歌なら愛を紡げる。

たぶん作曲で行き詰っている彼女を応援しているフレーズだと思うんです、私は。



アイドルソングのもう一つの曲「My Little Little Girl」は

恥ずかしいくらいに、彼の素直な気持ちが語られていますよね。

CDを聴くだけでも、彼の気持ちの変化が分かります。ゲームに沿って歌詞が紡がれています。



個人的な意見ですので、読んでいただいただけで嬉しいです。

歌を聴いていると、続編のゲームが楽しみになってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿