2012年5月4日金曜日

うたの☆プリンスさまっ♪MUSICについて ミニゲームプレイ中、横にキャラクターが立...

うたの☆プリンスさまっ♪MUSICについて



ミニゲームプレイ中、横にキャラクターが立っていますよね

それで、50コンボ超えるとキャラたちが笑ってくれますよね?



ですが、なっちゃんだけ悲しい顔になるんです・・・

(さっちゃんもです)



みなさんのもそうでしょうか?



逆にPOORいっぱい出すと笑うんですが・・・







…えーと、質問文からは状況が判断しにくいので断言できませんが、もし本当に50コンボで悲しい顔になるのなら、場合によればバグかもしれません。



表情変化についてですが、厳密に言うと、MUSICでは曲ごとに50コマンド目、100コマンド目、150コマンド目…と、50コマンドごとに表情切換ポイントがあります。50コマンド目とは、最初からフルコンボを出している場合、49コンボ目です。もちろんレベルが変わると譜面も変わりますので同じ曲でもポイントは違う位置になります。

で、そのポイントを通過する際、その時点の成績によって表情が変わるらしいのです。



どのキャラにも表情は4種類あります。

①最初からフルコンボを出しているとよく見る最上級の顔(笑顔や照れ顔が多い)

②COOL:POOR=2:1くらいの時の表情(驚き顔や(笑)な顔が多い)

③開始時と同じ、普通の表情(COOL:POOR=1:1前後)

④POORがすごく多い時の表情(残念がってる顔が多い)

AA・SSなどでは、一ノ瀬さんとか①の表情は照れ顔(リズムレッスン時)と笑顔(キャラソン時)の2パターンあったんですけど、MUSICでは全キャラ1パターンに統一されました。レベルによる違いもありません。



那っちゃんも砂っちゃんも、①は照れ顔です。

那っちゃんはまゆ毛を下げますし、砂っちゃんは口を真一文字にするので、パッと見で悲しい顔に見えたのでしょうか…?

二人とも頬を染めてますので、そこをもう一度確認して頂ければと思います。

①の顔は途中から50コンボを出してもそれまでにPOORが多いと出ませんので、最初からコンボを狙ってくださいね。

もしかして、質問者様は途中から50コンボを出しだしたのでは?いくら50コンボ中でも成績が悪いなら表情切換ポイントで悲しい顔になる可能性もあり得ますよ。



あと、質問者様の言う「逆にPOORをいっぱい出すと笑う」とは、どのタイミングでのPOORでしょうか?

初っ端からPOOR連続だと、④の悲しい顔をします。

ですが、最初はCOOLをいっぱい出しておきながら、途中からPOORを出しだすと、上記の②の顔が出ることが多々あります。

那っちゃんの場合、②は満面の笑みです。「どうかしたんですかぁ?」と言わんばかりの。

砂っちゃんの場合は、②は「バカか(笑)」みたいな嫌な笑顔です。

ですので、途中からPOORをいっぱい出すと笑うというのであれば、それはおかしなことではありません。

ですが、最初から全部POORなのに笑うとなると、それはバグかもしれません。








私の場合は笑うというか照れてくれます。もちろん砂月も。

悲しい表情なのは本編(FDだったかな?)だけでMUSICでは無かったと思うんですけど・・・。







こんにちは。え~っ、ポーズの変化はコンボ数によるんですか。知らなかったです。



今まで、無印からずっとプレイしていますが、適当に曲が進むと変わるもんだとばかり思っていました。

いいところで、キャラのデレ顔に気を取られて、失敗することもあったんですよね…いまだにそうだけど。



なっちゃんは結構笑顔で見てくれているような気がするんですけど。

さっちゃんは、あんなんだし、ちょっとはデレてほしいですけどね…無理か。



プレイしているときは余裕がないので、ほとんどキャラを見ないようにしています(動揺するから)

また、Debutで確認してみます。

しばらく、Musicはお休みしているんですよ~あまり頑張りすぎて左の親指が炎症起こしましたので(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿